社会福祉法人あおぞら福祉会 | 島根県 | 保育園 | 学童保育 | 老人デイサービスセンター | 老人グループホーム|訪問介護|

H25年度保育の様子

どろんこ

4月30日
恒例のどろんこ。
少し寒かったけど、楽しみました。

ヒルにかまれたり、カエルの卵を発見したり、大騒ぎでした。

山登り

5月17日
丸倉山に登りました。
天気も良く、ウグイスとシマヘビが出迎えてくれました。

山頂でお弁当を食べ、かくれんぼや木のぼりを楽しみました。
宍道湖や周りの山々がとてもきれいでした。

乗馬に挑戦

5月24日
年長さんが乗馬に挑戦してきました。
えさをあげたり、ブラシをかけたり、しっかりお世話が出来ました。

最初は怖がる子もいましたが、みんな馬ひきや乗馬に挑戦できました。
とっても優しいお馬さんでした。

暑くなってきました

7月1日
梅雨らしからぬ日が続きますが、今日も暑い一日でした。
子やぎ組はカニ取りに近くの水路へお散歩です。

年長さんは、プールのお掃除。
楽しいプール遊びを想いながら、熱心に磨いてくれました。
明日は入れるかな。

暑いです

7月11日
今日は保育園におうまが来る日です。
近くの畑まで出迎えにカニ組みさんが出かけて行きました。が・・・・・・
おうまがトラックに乗ってくれなくて、中止に。残念でした。
かわりに畑のキュウリを頂いて帰りました。

大きい子たちはプールで大はしゃぎ。
気持ち良さそうです。
今年の夏は1000年に1度の猛暑だとか・・・。
熱中症に気をつけ乗り切りましょう。

七夕祭り

8月5日
8月の誕生会と七夕祭りです。
この日のためにどのクラスも飾り作りをがんばってきました。
きれいな七夕飾りができました。

保育士の七夕劇。衣装にメイクに気合が入っていました。
貫録のある神様でしたよ。
園長先生は不在でしたが、8月が誕生月です。声をかけてあげてね。

夏祭り

8月24日
あおぞら保育園夏祭り!
今日のためにみんな準備を頑張りました。
立派なおみこしや提灯が完成しました。

残念ながら今年は悪天候のため、室内での夏祭りとなりました。
それでもたくさんの方に来ていただき、園児や保護者、職員の出し物を楽しんでいただきました。
実行委員の皆さんは企画から準備、後片付けと大変お世話になりありがとうございました。

なわとび

9月17日
年長さんは運動会で使うなわとび編みに奮闘中です。足の指を上手に使い、固く編み上げていきます。ゆるいと最初からやり直し。

出来上がったなわとびがうれしくて、ホールを駆け回り、他のクラスの先生に「出来たよ」得意そうに報告して回ります。「すごーい、がんばったね」の言葉に思わず笑みがこぼれます。

おいもほり

9月30日
子ヤギ組さんがおいもほりにあおぞらの家の近くの畑へ出かけました。
お年寄りさんが見守る中、立派なおいもがほれました。

お礼にお歌の披露をしました。かわいらしい子供たちをやさしいまなざしで見守ってくださいました。

スキー合宿

2月4日
久しぶりなってしまいましたが、スキー合宿の様子です。
まずは、木次線に乗って三井野原スキー場へ。猛吹雪です。

2:00過ぎに到着。さっそく雪あそびへ。
雪なげやそりあそびを楽しみました。
たくさんの雪で子供たちもおもいきり楽しみました。

2日目はいよいよスキーに挑戦。履きなれない靴に悪戦苦闘しながらもまずは歩く練習から。片足をはいて坂を上る練習。それから徐々にすべる練習へ。寒さもあり涙の出る子もいましたが、お昼前にはすべれるようになる子もちらほらいました。お昼ご飯のカレーで元気をためて、昼からの部へ。帰りの時間ごろにはよーいドン、競争が始まりました。荒れた天候でしたが、みんながんばりました。

卒園旅行

3月14日〜15日
卒園旅行へ広島に行ってきました。先週に予定していましたが、インフルエンザの流行により中止に・・・予定を変更して日帰りの予定でしたが、保護者の皆さんの熱意により一泊旅行になりました。

昆虫館を見学後宮島へ渡り、水族館を楽しみました。初めてのフェリーを体験した子供たちも多く、海へ落ちないかとヒヤヒヤ。無事宿へ到着し、刺激いっぱいの一日目でした。

2日目は朝のお散歩から。バスで安佐動物園に向かい大きな動物たちにビックリ。楽しい卒園旅行だったね。

いよいよ旅立ち

3月30日
いよいよ旅立ちの時、卒園式です。長い子は6年間毎日元気に通ってくれました。すっかりたくましくなった年長さん。小学校へ行ってもがんばってね。

緊張した面持ちながら堂々と卒園証書を受け取りました。嬉しそうに保護者の方の前を高々と証書を掲げて歩いていました。

残念な天気でいっぱい練習した竹馬は披露できなかったけど、素敵な歌やリズムを見せてくれました。

社会福祉法人

・カルチャーセンター
・障がい者グループホーム

・障がい者支援センター

(相談支援事業所 生活介護事業所)

・就労継続支援B型事業
──────────────

017396
<<社会福祉法人あおぞら福祉会>> 〒699-1223 島根県雲南市大東町下阿用691番地2 TEL:0854-43-3129 FAX:0854-43-9505